MENU

BLOG/ ブログ

ホテルプラザオーサカ公式サイト

2018.04.02 / WEB

大阪(十三)にあるホテルプラザオーサカさんの公式サイトを制作、公開いたしました。
昨年から、PRやコンサルティングのお仕事をさせていただいています。

PRのお仕事もさせていただいている中で、サイトが古い仕様のままであったこともあり、リニューアルのご提案をさせていただきました。

切り替えを行なって約1ヶ月。
アクセス数、サイト滞在時間、お問い合わせ数など顕著に変化が出ています。

ホテルプラザオーサカさんは、1986年創業のホテルです。
阪急十三から徒歩5分程度の立地で、大阪や神戸、京都にもアクセス抜群のシティホテルです。
関西の方はご存知の方多いですね。

ビジネス利用、国内旅行、レストラン利用、海外からのお客様、ウェディングと幅広いゲスト層です。
お値段も内容からすると大変お安く、地域の方々や気軽に利用いただけるホテルとしても人気が高く、常に時代の変化やサービス考えながらホテル運営をされています。

そして、CSR活動にも力を入れ、ボランティア、震災被災地支援、その他社会貢献を積極的に取り組んでいる企業です。

地域密着でもあり、国内・海外からの旅行客も多く、ビジネス利用、若い方、年配の方、ご家族でのご利用、修学旅行など団体でのご利用など老若男女、年齢、利用目的なども非常に幅広いことを考慮し、わかりやすく温かみもありながら、ホテルイメージを考え、デザイン・設計しました。

そして、たくさんのイベントやフェアを定期的に開催されていますし、レストランはすべて直営レストランということもあり、変更も多く、更新頻度も高いです。
今回は、ホテルの担当スタッフがそれぞれのページで簡単に更新できるようにCMSを構築しています。

多言語ページ

ホテルですので、英語や中国語など多言語ページは必須になっています。
今回は、英語、繁体字、簡体字、韓国語に加えて、フランス語ページを作成いたしました。

iroha

フランス語ページがあるホテルサイトは少ないですよね。
日本、そして関西の訪日外国人は年々増加。大阪では、2017年1,100万人を超え、消費額も1兆1731億円といわれています。大阪の訪日外国人はアジア人が多いでのすが、プラザオーサカさんはフランス人のお客様にも多くご利用いただいています。

日本のポップカルチャーが体験できるラウンジ

訪日外国人増加の中、日本の食や文化は海外でも非常に注目されています。
中でも、アニメ、ゲーム、コスプレといった「ポップカルチャー」は日本発の新たな文化として海外で人気です。
国内外でのコスプレ、アニメなどのイベントの集客率も高く、SNSでは外国人の方からの発信も大変多くなっています。
茶道や着物、歌舞伎など日本には大変素晴らしい伝統文化があります。それらに負けないほど日本の魅力としてポップカルチャーは広がりをみせています。

そこで昨年 プラザオーサカでは宿泊者様専用の「いろはラウンジ」をオープン。
漫画、ゲーム、フィギュア、駄菓子などを常時設置。
浴衣、その他アニメなどのコスプレ体験ができるなど、日本文化を体験していただける新サービスのラウンジをオープンしました。

イベントを開催するなど、新しい試みをどんどん企画しています。
漫画、アニメ、これらは国内外でこれからもどんどんマーケットは広がるでしょうね。

ホテルでポップカルチャー。とってもおもしろいコンテンツですよね。

1803f2

採用情報ページ

180302

採用情報では、社員の方へインタビュー・編集、撮影し、各部署の実際の社員の声、リアルに会社のイメージや雰囲気、仕事内容が応募者に伝わるよう掲載しました。
また、企業が求めている人材、企業イメージも正しく伝えねばなりません。

ホテル業界では、さまざまな人材を求めています。
単純に接客、サービス業というだけではなく、さまざまなサービスに対応できる力が必要です。
また、語学力を活かしたい方も活躍できる場があります。
企画、営業といった職種も当然あります。
「ホテル」といっても日系、外資系、大手、ラグジュアリーホテル、そのカラーはさまざまです。

プラザオーサカさんの場合は、イベント企画も大変多く若いスタッフさんもどんどん活躍できる環境です。
私も、新卒1年目の方ともミーティングさせていただいていますが、語学力も高く、とても優秀な方が多いです。
自己の能力や意欲次第でどんどん活躍できるホテルさんだなという印象です。

自社の採用情報ページについては、他業種さんでもいろいろとご相談いただくことも多くなりました。
ご予算などに応じて、撮影、取材、編集はもちろんその企業にあったご提案をさせていただいています。

余談ですが、採用情報のページは応募者や求職者の方以外も閲覧していますよ。
企業は、あらゆるステークホルダーを大切にせねばならないと私は考えています。

アクセス動画も作成しました

最寄駅は阪急十三駅です。

関西の方なら梅田からもスグとわかるのですが、国内の遠方のお客様や海外のお客様には少しわかりにくい地名となります。そこで、梅田、新大阪、大阪、なんば、京都、神戸、どこへ行くにも便利な場所にホテルがあるということを伝えるために動画を作成しました。

1803f

まだまだブラッシュアップしていきます!

今回は、ホテルのスタッフさんのご希望やご意見もたくさんお伺いしながら、ホテルのお客様のご要望なども考慮し、クリエイターともたくさんディスカッションして進めていきました。
制作途中、さまざまな苦難?笑 も乗り越え、公開できました。
まだ調整や追加もあり、変更予定です。

そして、サイトは使いながら検証し、どんどんブラッシュアップしていきましょう。

ーーーーー

ずっとホテル業界のお仕事ができたらいいなとの思いがあり、私自身の開業当初からホテル運営についてリサーチしていました。ホテル関連のお仕事が増えそうです。

ホテルプラザオーサカさんの企業理念も素晴らしく、時代に合わせた変化も迅速に行えるホテルです。
これからも楽しみです。

■ 企画・構成・ディレクション、デザイン・CMS(WordPress)、動画制作、コンテンツ企画、作成、編集

■ホテルプラザオーサカ(株式会社プラザオーサカ)
公式サイト
https://plazaosaka.com

Top